2010年12月26日

酒樽屋(さかだるや)の聖夜祭

DSC08142.JPG

酒樽屋の親方が昔、住んでいた場所のすぐそばに教会があります。
六甲カトリック教会といいます。
当時は彌撒MISSAも讃美歌INNOも羅甸LATIN語だったのですけれど、今はかわりました。
余り知られていませんが、この教会の前に島尾敏雄が住んでいて、
久坂葉子氏富士正晴氏がよく尋ねて来ていたそうです。
島尾敏雄氏の亡妻ミホ氏がカトリック信者だった関係もあったのか、
島尾氏自身も後年入信しています。(洗礼名ペテロ)
最近、刊行された島尾敏雄の日記に詳細が出て来ます。

ここの教会は定時に鐘楼が鳴り響くので、朝も遅くまで寝ている方から苦情があり、
一時休止していましたが、これは復活しました。
羅甸語彌撒の復活は無理だそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿