2009年5月11日

酒樽(タル)屋が観に行った映画

IMG_0001.jpg

「メイプルソープとコレクター」という邦題ですが、原題は[BLACK WHITE+ GRAY]
これでは何の事か判らないので、こんな風に訳したのでしょう。
アメリカでの副題も「メイプルソープとワグスタッフの肖像」。

樽(タル)屋の女房が行くと言うので、期待せずに一緒に行ったら、思いのほか秀作でした。
「完璧の瞬間」Perfect momentを追求したメイプルソープ(1946-1989)の写真が目当てで、観に行くと意外な内容に驚きます。

彼が死んでから20年も経つのですね。
主人公は彼のパトロンであり、恋人であった、SAM WAGSTAFFなのです。
それを、ふたりの間にいたひげ面のPATTI SMITHたちが語るというドキュメンタリーです。

二人は同じ11月4日生まれ。当時のN,Y,で活躍していたウォホール等と共に多くのアーティスト同様、共にHIVにより死去。
現在だったら、もう少し治療方法が進歩しているので、死に至るまでにはならなかったでしょう。

Mappelethorpeの写真がモノクローム中心である事や、Wagstaffが1964年に企画した[Black,White and Gray]という展覧会の名称も関係あるでしょうが、BLACKやGRAYには「お金」という意味が隠されているに違いありません。

元になった資料は
_パトリシア・モリズローの著作、監督はジェイムス・クランプ

0 件のコメント:

コメントを投稿