2008年7月14日

オーストラリアの樽ちゃん

75844967.jpg MSN


去年の秋にシカゴで催されたCROSSROADS FESTIVALSのDVDを観ているとジェフ ベックの横で子供がベースを弾いているいるシーンが出て来て少々驚きました。

よく調べてみるとTal Wilkenfeld  タル・ウィルケンフェルドという22歳のオーストラリアからやって来た女性。
どうやら、英語圏では「樽たる」とは女性名の一つのようです。
雑誌ベースマガジン2008年4月号の表紙を飾りました。

ジェフ ベックも余程、気に入っているらしく去年の夏のツアーに続き、ロンドン SOHOの狭いけれど名門ジャズクラブRONNIE SCOTTSでも昨年末に五日間共演。

唯一のアルバムはチックコリアと共演した頃のもので、かなりフュージョンしております。
弱々し杉るという意見と最高という意見と二分。
確かに未だ深みは無い。
実際は、こんな感じ 珍しくソロを取らせている。
MSNによる全曲盤もあり。

そして、同じDVDに数分収録されている女性ギタリストOrianthiが秀逸。
彼女はサンタナとジミヘンによってギターに目覚め、猛練習の結果、遂にサンタナ本人とセッションするまでに至ったという幸運な人。
カルロス サンタナが「後は任せた」言ったとか。
彼女も弱冠23歳。
クロスロードの時の映像
日本にも安達久美がいるけど。
LITTLE WINGの歌詞の意味が分かってるのかな?

2 件のコメント:

  1. べんのすけ2008年7月15日 6:48

    『ベースマガジン』っていう雑誌があるのですね.
    それにびっくりしました.
    私はベースボールマガジン社の雑誌は結構いろいろ見ていて,野球に限らずマイナースポーツなどもカバーされています.
    例えば『つなひきマガジン』.
    『ラグビーマガジン』は愛読書の一つです.
    基本的に
    ○トップアスリートの特集
    ○様々なテクニックなど技術指導
    ○用具の紹介
    ○同好の人々やファンの紹介
    というような構成は,どの雑誌も同じです.
    『ベースマガジン』の構成も似ている気がします.
    と,全然意味がないコメントでした.

    返信削除
  2. コメント頂いたのを見落としておりました。失礼しました。
    それより、「つなひきマガジン」などという雑誌が存在する事の方が驚きでした。
    「指相撲マガジン」や「缶蹴りマガジン」なんかもあるんでしょうか?

    返信削除