2013年11月16日

三年間使って下さっている漬物樽(つけものたる)

DSC00066.JPG

一年目

二年目

三年目(今年)

弊店に偶然来られた御客様です。
��年にわたり漬物用の杉樽(たる)を味噌用に転用なさっておられます。
偶然、在庫があった「酒粕」の効果が良かったようです。
和樽(たる)による味噌の仕込み方も細部にわたり説明して下さっておられます。
ただ、残念な事に塩はブルターニュの塩じゃなく「日本の塩」を使って欲しかった。塩の説明するのを忘れたのかな。
さるにても、これから何年も愛用して下さる事を祈ります。

写真の樽(たる)は別の方の物で数十年も使い込まれ、
左側の樽(たる)は50年程使われいるので、竹タガが飴色の変り良い感じです。
竹がこんな色になって来ると更に何年も愛用出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿