2010年9月24日

新潟総踊りに樽太鼓(たるだいこ)大活躍

今年も賑やかな新潟総踊りが無事終了しました。

公演ギリギリまで傷んだ樽太鼓(たるたいこ)の修理も随分こなしました。
今年は万代太鼓や、長岡や小千谷の連、蒲原郡の弥彦の学校などへも沢山の樽太鼓(たるたいこ)を送ったので、樽屋竹十の樽太鼓(たるたいこ)が新潟で随分活躍しました。



永島鼓山先生の樽砧打ちは別格です。
いつか神戸でも公演してもらおうと画策しています。



今年の映像は未だ編集中らしいので、昨年の動画で我慢して下さい。
年々、迫力が増して来ました。
樽屋竹十の樽太鼓は、たいそう良い音が出ると評判がよく、神戸は勿論、
全国各地から沢山の樽太鼓(たるたいこ)の御注文を受けて、
在庫もすっかり無くなってしまいました。
明日は、奈良県吉野郡へ樽(たる)の材料の調達に行ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿