2009年1月10日

結婚式に酒樽(さかだる)を鏡開き

DSC08010.JPG

酒樽(さかだる)と言えば「菰巻き」でないといけないと思い込んでおられる方が多いのですが、やはり菰は無くして、酒樽(さかだる)の杉と竹の妙を楽しんで頂きたいと、いつも思います。
菰で包んでしまうと酒樽(さかだる)の良さを見てもらう事が出来ないのです。

今回も酒樽(さかだる)を「鏡開き」する依頼があったので、酒樽(さかだる)本来の姿である菰無しにしてもらいました。
そのかわり、正面に和紙に「祝」の墨書きを某氏に依頼して酒樽(さかだる)を引き締めました。

写真は二斗(36リットル)赤味酒樽(さかだる)です。
あらかじめ蓋をはずしておいて、会場で一升瓶から空の酒樽(さかだる)に清酒を入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿