2009年2月7日

近所の平五郎稲荷と昔「竹十』の中にあった お稲荷さん

DSC08396.JPG

初午です。
お稲荷さんの誕生日だそうです。

早速、樽谷さんの店に行って薄揚げと厚揚げを買いもとめ、
近所の「平五郎稲荷大明神」へ、お供えに出かけました。

子供の頃によく遊んだ場所ですけれど、その寺山修司めく空間が今でもおどろおどろしく、
やはり少々、怖い思いがしました。
お供えの「油揚げ」をもう野良猫が持って行こうとしております。
昔、裏山の墓地に、平五郎という狐が住んでいて、お墓参りの時などに塚穴を覗くと狐が見えたそうです。この狐を祀った稲荷祠。

DSC08399.JPG

帰って来たら、たるや竹十の中にも祠があった事を思い出し、そちらにも「お供え」
ここは、現在隣接するH氏の敷地内。
H氏も子供の頃、このエリアがたいそう怖かった記憶があったと回想していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿