2006年8月21日

漬物の日





なぜだか由来は分からないのですが、今日は「漬物の日」なんだそうです。

友人のM君が「たるや竹十」の漬物樽で漬けた漬物を送ってきてくれたので、本日の朝食は、いつものコーヒーとトーストではなく、奈良、吉野風に茶粥と漬物だけにしてみました。

粥は雪割文の奈良茶碗に

��君の漬物は、見た目は悪いのですが、なかなかの出来。
市販の物とは一味違いました。

頑固なM君は自分で精米した時に出来た糠だけを使って糠床を作りました。
未だ初心者なので、乳酸菌の発酵が充分ではないようではありますが。

彼は盆休みに家を長く留守にしている間に糠床が悪くなるのではないかと心配で仕方がなかったと言っていました。

「糠床」が完全にペット化しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿